岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

文化屋のディナーは味・雰囲気・値段すべてイイ!【岐阜グルメ】

こんにちは!僕たち夫婦がたまに行く(頻繁には行けないので)お気に入りのお店『文化屋』。文化屋は岐阜市河原町の端にある多国籍料理のお店です。

r.gnavi.co.jp

メニューはランチ、ディナーともにコース1つだけ。ランチもディナーも同じコースとなります。毎月メニューが変わります。要予約なのでご注意ください。

メイン料理は4種の中から一つ選びます。

 

お値段は税抜き2,800円(2016年6月現在)。

2016年8月からは税抜き3,000円となります。税込み3,240円ですね。

 文化屋の入り口

f:id:s-m0214:20160630000726j:plain

入り口は少しわかりにくいかも知れません。

 

土砂降りの日でしたが、金曜の夜ということもあり、店内はほぼ満席でした。女性のお客さんが多く、男性は家族かカップルで来ている人だけでした。

 

本日のメニュー

f:id:s-m0214:20160625012306j:plain

この日のメニューは、

  • すずきとオレンジのジュレ 初夏のサラダ
  • 鶏手羽のトマト煮込み
  • アスパラとベーコンのベニエ
  • そら豆の冷製スープ
  • つぶ貝とズッキーニのお焼き
  • ラニ

[メイン料理(4品の中から1品を選ぶ)]

  • ノルウェー産サーモンのロースト瞬間燻製
  • 豚肩ロースのロースト瞬間燻製
  • カナダ産オマール海老のオーブン焼き(+1,200円税抜き)
  • 岐阜県産牛のランプステーキ(+1,200円税抜き)

 

  • 塩昆布にゅうめん
  • デセール
  • コーヒーまたは紅茶

 

 

 ぼくらはメイン料理に「ノルウェー産サーモンのロースト瞬間燻製」「豚肩ロースのロースト瞬間燻製」を選びました。

 

1品目:すずきとオレンジのジュレ 初夏のサラダ

f:id:s-m0214:20160625085431j:plain

文化屋は基本的にお箸でいただくスタイル。フォークでは食べにくいサラダも、お箸でいただけば安心です。

スズキは歯ごたえがしっかりしていて、酸味のあるソースによく合います。

 

2品目:鶏手羽のトマト煮込み

f:id:s-m0214:20160625090305j:plain

煮こまれた鶏手羽の柔らかさは絶妙で、酸味のあるトマトにピリリと辛いそーすでした。大変美味しかったです。

 

3品目:アスパラとベーコンのベニエ

f:id:s-m0214:20160625090908j:plain

 「ベニエ」は初めて食べました。アスパラとベーコンをアメリカンドックのような生地で包んだ感じでした。

ベニエ(仏: Beignet)は、生地を油で揚げた、ドーナツに似たペイストリーである。メープルシロップや果物を詰めたものはオードブルとしても人気がある。
フランスでは、ベニエは、果物を詰めた生地を油で揚げたペイストリーの総称として用いられる。ベニエとはフランス語で「揚げた生地」という意味である。揚げた果物を副菜として食べる伝統は、古代ローマ時代にまで遡る。ウィキペディアより。

 

カレー味の塩をつけて頂きます。具を包む生地はほんのり甘く、カレー味の塩が旨味を引き立ててGOOD!!

 

4品目:そら豆の冷製スープ

f:id:s-m0214:20160625174648j:plain

ブログを書いている今は味を思い出せませんが、そら豆の味がしたと思います。美味しかったと思います。

 

5品目:つぶ貝とズッキーニのお焼き

f:id:s-m0214:20160625175627j:plain

これ美味しかった!ズッキーニは細く切ってあり、ニラも入っているのでニラの風味のほうが強かったです。白ネギとソースのピリ辛も合ってて、今また食べたいと思っています。

6品目:グラニ

f:id:s-m0214:20160625181240j:plain

ラニテ。梅シロップのかき氷でした。メイン料理前のお口直しとして出てきました。さっぱりしてて季節を感じて美味しい。

7品目:[メイン料理]ノルウェー産サーモンのロースト瞬間燻製

f:id:s-m0214:20160625181607j:plain

こちらは嫁が頼んだメイン料理。サーモン大きかったです。脂が乗ってて美味しい。

7品目:[メイン料理]豚肩ロースのロースト瞬間燻製

f:id:s-m0214:20160625181824j:plain

僕が頼んだメイン料理。豚肩ロースは歯ごたえがプリっとしてて、脂のバランスもいい感じで美味しかったー。個人的には本日の一番でした。奥が豚肉、手前はじゃがいもとキャベツにクリームソースをあえたやつ。

8品目:塩昆布にゅうめん

f:id:s-m0214:20160625183138j:plain

知っていましたか?にゅうめんとは、温かい素麺のことらしいです。僕にとっては大発見だったのですが、常識らしいです。塩昆布の旨味が効いていて優しい味。

9品目:デセール

f:id:s-m0214:20160625183358j:plain

本日のデセールはバニラアイスとプリンです。デセールはフランス語で意味はデザート。プリンの味が忘れられません。

10品目:コーヒー

f:id:s-m0214:20160625183731j:plain

文化屋のコーヒーは濃い目。カップはいろいろな種類があるみたい。お隣さんは違ったコーヒーカップでした。カップの色合いと模様がかわいい。

 

 

ごちそうさまでした

f:id:s-m0214:20160625184039j:plain

大満足です。美味しかったしお腹も満腹です。19:30に入店して、お店を出たのは21:50。2時間半くらいいましたね。ゆっくり食べて、会話を楽しんで、料理も雰囲気も大満足なお店です。

 

発見

f:id:s-m0214:20160625184345j:plain

 

文化屋の椅子は肩こりにいいことがわかりました。写真のように肩まわりを伸ばすと気持ちいいそうです。これを見つけたのは僕らだけではないでしょうか。少なくともネットに公開したのは初のはずです。文化屋は料理が美味しいだけではなく、肩こり解消にも良かったのですね!

 

 

他にも文化屋をオススメしているはてなブロガーさんいました。

mikihoshi.hatenablog.com

みきほ氏ブログに紹介されているぴいまん亭。場所だけ知っていて行ったことないので今度行ってこよう。

 

文化屋に一緒に来ることをモチベーションにがんばろっと。