岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

カフェ温土 【多治見カフェ】

嫁です、夫婦でよく行くお気に入りのカフェを紹介したいと思います

 

カフェ 温土(おんど)

多治見図書館が入っているまなびパーク近くにある商店街の中にあるカフェです

陶器が販売されているのと、陶芸教室もできるようです

 

 

f:id:s-m0214:20160917180755j:plain

 

ondo.tajimi-tmo.co.jp

 

ランチで何度か足を運んでいるのですが、ランチプレートはいろんな種類のお野菜がとれるお料理が多いです

どちらかといえば和食で米も白米か玄米か選ぶことが出来、ヘルシーなお料理で女性に人気だと思います

 

 

 

f:id:s-m0214:20160918215903j:plain

f:id:s-m0214:20160918215933j:plain

こだわりのお店です

 

開店の11時ちょうどぐらいに行きましたが、休みの日ということもあって、

ぞくぞくとお客様が現れ、11時半過ぎには満席となっていました

 

入口は右側

テーブル席と店の奥に座敷があります

f:id:s-m0214:20160917174639j:plain

 

 

 

こちらはカウンター

お料理が黒板に書いてあります

選ぶお料理にもよりますが、ランチのお料理に書いてある副菜が何品かついてきます

f:id:s-m0214:20160917174710j:plain

 

 

 

募金したら、本貰ってもいいそうです

f:id:s-m0214:20160917174717j:plain

 

 

 

メニューはこちら

黒板にもありますが、店員さんが手書きのメニューも持ってきてくれます

f:id:s-m0214:20160917181037j:plain

 

 

 

嫁は温度カレー、旦那さんは9月のオススメランチの大盛(追加100円)を選びました

 

 

まず二人ともサラダが出てきます

この器、木に見えて陶器でできてます

箸置きも陶器でCAFE  ONDOとなっています

こだわりの食器ですね

f:id:s-m0214:20160917182017j:plain

 

 

 

グリーンカレー

わかりにくいですが、植木鉢の受け皿のようなお皿で出てきました

お米は玄米にしました

隣は副菜の切り干し大根とゴーヤのさっぱりサラダがついてきました

f:id:s-m0214:20160917183132j:plain

カレーは辛いですが、美味しいです

すくなかぼちゃがよい甘みをだしています

野菜をたくさん摂れて満足

 

ゴーヤのサラダはゴーヤと切り干し大根とみょうがが入っており

素材の味がしっかりします

 

 

こちらは

塩麹のトロトロ親子丼とベジタコライスの大盛

f:id:s-m0214:20160917183647j:plain

 

 

親子丼の鶏肉はむね肉ですがやわらかく優しい味でした

 

ベジタコライスは味は肉じゃないけど、食感は肉に近かかったです。

ヘルシーなお料理でした

 

 

食後のコーヒー

f:id:s-m0214:20160918214354j:plain

ミルク投入後です

 

 

 

ちこり茶

f:id:s-m0214:20160918214408j:plain

 

ここのお店に来てはじめて飲んだちこり茶です、香ばしい匂いのするお茶です

かなり熱めで出てきます、湯呑も熱めなので注意です

 

セットでついてくれるドリンクは珈琲か紅茶か上のちこり茶をホットかアイスで楽しめます

 

 

他のメニューはこちら

 

甘いもの

f:id:s-m0214:20160918220212j:plain

 

 

 

陶芸教室

f:id:s-m0214:20160918220552j:plain

 

 

【夫からひとこと】

多治見駅から歩いていける距離のカフェ温土。多治見駅周辺には素敵なカフェがいくつもあります。

モーニングがよかったです。珈琲おかわりありました。

 

まだ行ったことはないのですが、外から見ていると雰囲気がとても良さそう。

 

行っても駐車場満車で入れないこともしばしば。パンケーキが絶品。パンケーキに目が行きがちですが珈琲も美味しいです!(嫁が何度も行きたがります)

 

多治見出身の僕ですが、多治見っておしゃれなカフェがいっぱいあるんですね。デートで使うのに助かりました。次はどこいこうか楽しみです。