岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

赤ちゃんができた⑤(妊娠8週目)

嫁です

赤ちゃんができた④のつづきです。

 

妊娠8週目、仕事の制服のスカートのお腹回りがきつくなってきました。今までぴったりサイズだったのですが、スカートのホックをするとお腹の締め付けがあり、見えると恥ずかしいのですが、ホックをはずして仕事をしていましたのでワンサイズスカートを大きくすることに。お腹回りにゆとりが出来ました。

 

病院3回目、エコーで赤ちゃんを見ました。

f:id:s-m0214:20161120133405j:plain

白い部分が今までは静止した状態でしか確認できませんでしたが、何かが動いています。先生が赤ちゃんの心臓が動いていると教えてくれました。1週間前はただの白い塊で実感が沸きませんでしたが、心臓が動くのが見えるまで成長して、本当にお腹の中で生きているんだと感じ、つわりも赤ちゃんが頑張って生きている証拠なんだと思うとつわりがつらいだけのものでしたが、頑張ろうと心に変化が。

前回より体の形がはっきりしてきて先生がこっちが頭でこっちが足と教えてくれましたが自分ではよくわからずどっちがどっちだかわかりませんでした。

 

出産予定日をこの日は決めるということで5月30日ということになりました。これから赤ちゃんは個人差が出てきて大きく育つ赤ちゃんもいれば小さく育つ赤ちゃんもいるらしいのですがこの決定はもう変わらないそうです。

また先生から妊娠届出書をもらい次の検診(二週間後)までに母子手帳を貰ってきてくださいと言われました。

 

また妊娠届出書を貰った後、看護婦さんに呼ばれ、妊娠届出書についての説明や病院の案内や妊婦さんの為の本、などを渡されて病院のサービスなど色々説明を受けました。

たくさん話したのでよく覚えてませんが、母子手帳には、無料の妊婦健診の受診票がついており、これで必要な検診をしっかり受けることができると言われて、費用がかかるものだと思っていたがある程度は負担をしてくれるので安心しました。

あと今年からこの届出書にマイナンバーを書くことになったそうでマイナンバーもいるので持っていってくださいと言われました。

 

また、朝空腹状態で吐くことしかなかったので胃液だけを吐いていたのですが、出勤少し前に朝ごはんを吐くはめに。急に吐き気がきて朝ごはんを吐いてしまったので、まだ胃の中に残っている朝ごはんを車で吐くかもしれないと思うとすぐに仕事に出る気にならず初めてつわりで遅刻をすることに…結局一度治まった後は、吐きませんでしたが空腹時にしか吐かないと安心していたのに、その安心感がなくなってしまいました。

 

 

つづく