岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

【旅行の思い出】よく覚えていないけどバリ島観光スポット7箇所を1日で周ったのでふりかえる|ゴアガジャ遺跡 ティルタエンプル寺院 デガララン棚田 ウブド王宮 ウブド市場 タナロット寺院 ケチャダンス

弟の結婚式に出席するためにバリ島へ、その中でバリ島観光をする日が1日ありましたので、バリ島南部を車を貸し切って回りました。

 

概要

ジンバランのホテルを朝出発し、ウブドまで北上、帰りは夕食を食べて夜9時頃でした。バリ島観光の定番スポットを忙しく回りました。

 

ゴアガジャ遺跡(ウブド

まず向かったのは、ウブドにあるゴアガジャ遺跡。

ガイドさんからいろいろと説明を聞いたのですが、忘れてしまいました。申し訳ないですが、各自調べてみて下さい。

 

f:id:s-m0214:20161231003103j:plain

こんな水が出る場所があります。

 

 

f:id:s-m0214:20161231005108j:plain

こんな風雨に写真をとれます。

 

 

 

f:id:s-m0214:20161231003158j:plain

これも何かは全く覚えていません。

 

 

f:id:s-m0214:20161231003312j:plain

これも何か覚えていません。

 

 

f:id:s-m0214:20161231003337j:plain

変わった色の像ですね。何かは覚えていませんが。

 

 

f:id:s-m0214:20161231003127j:plain

強面の人もいます。

ちなみに、短パンをはいている場合は、写真の用に下半身を布で覆います。長ズボンの場合はそのままでOKでした。

 

ティルタウンプル寺院(タンパクシリン)

ウブドの北のタンパクシリンにある寺院です。「聖なる泉」が湧く寺院として有名で、多くの人が沐浴をしに訪れます。この日もおおくの沐浴をする人がいました。

 

f:id:s-m0214:20161231010124j:plain

ティルタエンプル寺院入り口。今回は長ズボンを履いていても、全員下半身を布で多い、入場します。布は入り口で貸してくれます。

 

f:id:s-m0214:20161231010436j:plain

寺院入り口まで歩きます。ちなみに僕の服装は上下ユニクロです。

 

 

f:id:s-m0214:20161231010554j:plain

途中に樹齢何百年かしていそうな大きな木もあります。インドネシアでも大きな木は神聖なものなんですね。

 

 

f:id:s-m0214:20161231021634j:plain

布を巻く

どうでしょうか。似合っているでしょうか。

 

 

f:id:s-m0214:20161231021746j:plain

沐浴は観光客で大渋滞

 

バリ島の人たちは沐浴はしないのだろうか。

 

 

テガララン棚田(テガララン村)

ティルタエンプル寺院のあとはテガララン棚田に移動しました。

そろそろお昼の時間。ここで昼食を食べます。

 

f:id:s-m0214:20161231023626j:plain

細い道に路駐します。ギリギリの路肩駐車。バリ島の人は運転が上手。こんな交通量で、歩行者もいっぱいいて、ギリギリ駐車。僕は自信ありません。

 

 

f:id:s-m0214:20161231025024j:plain

山と山の谷に道路があり、その下には棚田が広がります。

谷の両斜面に広がる棚田、スケールが大きくて、壮観です。熱帯の植物とマッチしますね。

 

テガララン棚田で昼食

f:id:s-m0214:20161231025643j:plain

入ったお店はALONALONという名前のお店。

 

 

f:id:s-m0214:20161231025933j:plain

席からは棚田を眺めることができます。

 

ALONALONのメニュー

f:id:s-m0214:20161231030129j:plain

f:id:s-m0214:20161231030136j:plain

f:id:s-m0214:20161231030143j:plain

料理名は忘れましたが美味しかったです。

 

ウブド王宮・ウブド市場

続いて向かったのはウブド王宮とウブド市場

ウブド市場ではおみやげのお買い物をしました。

 

 

f:id:s-m0214:20161231031555j:plain

駐車場からウブド王宮まで歩きます。

 

 

f:id:s-m0214:20161231031706j:plain

ウブド王宮のなにか。

 

f:id:s-m0214:20161231031749j:plain

ウブド王宮のなにか。

 

 

f:id:s-m0214:20161231145311j:plain

これはなんだろう。

 

 

 

f:id:s-m0214:20161231145349j:plain

かっこつけてみました。

 

 

f:id:s-m0214:20161231145526j:plain

ウブド市場はごちゃごちゃしてて賑わっています。

電卓片手に値段交渉します。

すこし値切りに遠慮してしまいましたが、強気で値切る人は値切って買うみたいです。

 

タナロット寺院・夕日

f:id:s-m0214:20161231145714j:plain

タナロット寺院に行きました。

何かの神様でしょうか。覚えていません。

 

 

f:id:s-m0214:20161231145828j:plain

海岸に移動します。

波で削られたのでしょうか。すごい形をしています。みなさん群がっていますね。何があるんでしょうか。わかりません。

 

 

f:id:s-m0214:20161231150158j:plain

高いところに来ると、海岸にいる人たちがとても小さく見えます。

 

 

f:id:s-m0214:20161231150316j:plain

水辺線に夕日が沈みます。インド洋に沈む夕日、すごくきれい!

 

 

ケチャダン

日が落ちたらケチャダンス会場へ移動します。

 

 

f:id:s-m0214:20161231150441j:plain

 ケチャ

 

 

f:id:s-m0214:20161231150515j:plain

ケチャケチャ

 

 

f:id:s-m0214:20161231150600j:plain

ケチャケチャケチャ

 

 

f:id:s-m0214:20161231150620j:plain

ケチャケチャケチャケチャ

 

 

f:id:s-m0214:20161231150643j:plain

ケチャケチャケチャケチャケチャ

 

 

f:id:s-m0214:20161231150726j:plain

ケチャケチャ(シンバランに戻り夕食を食べました。ポテトスープが美味しかった。)

 

 

f:id:s-m0214:20161231150831j:plain

ケチャケチャケチャ(お肉美味しかった)

 

まとめ

ケチャケチャケチャケチャケチャ