岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

マザークラスへの参加 仕事疲れでつわり再発 赤ちゃんができた⑩(妊娠13週目)

嫁です。妊娠13週目は、産婦人科が開くマザークラスという教室に行ってきました。

 

前回の栄養教室同様、初めて産むから知らずに過ごすのが嫌で、マザークラスが何か良くわからなかったものの行きました。

ここでも同じ週数ぐらいの妊婦さんが集まってくるので、まずはみんなの前で自己紹介をします。どうやらここでママ友が出来たりして仲良くなるのみたいですが、あまり会話は弾まず…。

旦那:会話はあまりなかったんだ?女の人は初対面でも会話がはずむイメージだったけど妊婦は違うのかな。

 

助産師さんから赤ちゃんがどういう風にお腹の中で育っていくのか、栄養を取ること、運動不足になりがちなため、運動の仕方、リラックスの仕方、DVDを見て生まれれた時にお乳がしっかり出るようにマッサージの仕方を教えてもらいました。

 

DVDですが、昔から使っているんだろうなと感じさせる映像で、ひと昔のメイクをしたソバージュ風の女性が出てきて上半身裸でおっぱいをマッサージする映像を見ました。

旦那:いいじゃん、90年台のビデオでも。最近の女性のビデオにするとエロくなってしまうのでは?

 

つづいて、自分のおっぱいを使い練習します。助産師さんが目の前でおっぱいがついた肩掛けの見本を使って、マッサージをするのでそれにそって全員で練習です。

マッサージと言っても揉むわけではなく、手のひらで色々な方向へ押すという感じでした。

これは5か月過ぎぐらいか行って準備をするのがいいそうです。まだ少し早いのですが、毎日行うのって面倒だなという印象でした。

旦那:面倒くさいとおもいますが、頑張ってください

 

この週は、土日も出勤でした。身体をやすめる日がなく、身体が相当疲れていたのか、治ってきたはずのつわりがまた…ぶり返す事態に。朝の空腹時に吐き気があった私のつわりはこの時期、夜遅くになると、お腹が空くらしく吐き気が…。お風呂に入っているときに吐き気がきて、お腹を満たすためにお風呂場で必死でお湯を飲んでやりすごす事態に。お風呂は詰まりそうで何としても吐きたくなかったです(~_~;)

寝るときも吐き気で気持ち悪すぎて中々寝れず…寝不足になり悪循環で過ごしました。

旦那:吐き気が続く時期がありましたね。本人じゃないので辛さはわからないですが、つらそうで心配しました。今はつわりも治まって安心しています。つわりに悩む妊婦さんは大変です。全国の旦那さんも僕以上に妊婦の奥さんへの心がけをしてくれたら幸いです。

 

つづく。