岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

年末年始 身体の変化 赤ちゃんができた⑮(妊娠18週目)

嫁です。

 

前回(妊娠17週目)の続きです。

s-m0214.hatenablog.com

 

 

忙しい年末と新年がやってきました。

仕事は12月30日まで忙しく働いていました。この頃は忙しかったという記憶しかないですが、妊娠17週目に引き続き、毎日、夜ごはんを食べてはうたた寝をするという生活で、疲れ切っていました。

 

ようやく、大晦日31日からお休みということで、午前中に大掃除を済ませ、午後からは買い出しをし、夜は旦那さんの実家へ。

ようやく一息つけたのは旦那さんの実家でした。旦那さんの実家ではお母さんがかに鍋とステーキ、ご馳走を用意してくれていて待っていてくれました。紅白をゆっくり見て、お父さんには体調大丈夫?と言ってもらえて気遣ってもらえて本当に感謝です(甘えてばかりで申し訳ない気持ちにもなりますが)。

だんなさんの実家に泊まったので、新年もゆっくりでき、おせち料理や美味しいものを食べ、みんなで初詣に行き正月らしいゆっくりとした穏やかな生活が出来ました。

 

子守(こまもり)神社で初詣、家族の健康を祈ってきました。

f:id:s-m0214:20170212173346j:plain

 

この週、うたた寝する前やソファーでゆっくりしていると腸が動いた気がして…。何だろうと思って、お腹に手をあててみるのですが、別に何もない…次動く気配もない。これが年末から3日ぐらい続きました。旦那さんにも今動いた気がするから触ってみてと言って触ってもらっても、全く動かず。

 

胎動かなとも思いましたが、経産婦さん(出産経験のある人)は胎動を感じるということですが、初産婦は胎動を感じるのがもっと遅いとお医者さんに言われたのでまさかなと思っていました。しかし、3日後、お腹の中の臓器がぐにょっとした気がしてお腹に手を当てると、ついに動きを確認出来ました。今までのはやはり胎動だったのかと実感。胎動がどういう物かよくわからずでしたが、赤ちゃんが元気に育っているという証明になってうれしかったです。

母体と連動してるのかわかりませんが、ようやくリラックスした新年にお腹の子も元気になったのか挨拶してくれたんだなと思いました。

 

つづく。