岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

お風呂で…  赤ちゃんができた⑱(妊娠20週目)

嫁です。

 

引き続き20週目です。

赤ちゃんがお腹の中でくすぐってきます。

お腹の内側をこすってくるので仕事の朝礼中に笑いそうになります。

胎動を感じる喜び…嬉しいんですがこんなにお腹の中を絶好調に動き回るものなのかと

夜も構わず動いています。くすぐられて寝れない…。

 

この週は仕事でトラブルがあり、またしても夜帰るのが遅い日がありました。

精神的にも疲れていたんだと思います、夜にお風呂に入っていて熱いお風呂の中で1時間ほど寝てしまいました。(つわりの頃は10分も入ってるのが辛かったですが、以前と同じぐらい入れるようになりました)

 

ふと、しまった!と起きましたが、お腹の中の赤ちゃんは蒸されてぐったりしたかもと不安になりました。お腹を触ってみますが、胎動は感じません。

どうしよう…死なせてしまったかも…💦

不安で寝れなくなりました…😿

 

次の日朝起きても、体調はいつもと変わりませんが、お腹は動かず…

不安のまま仕事へ。

職場の先輩に相談してみます。

「大丈夫、赤ちゃんはそんなことでは死なないよ。むしろあったかいお風呂を喜んでたと思うよ」 

その言葉に安堵しました。

昼近くになってようやくお腹が動きました。ちゃんと生きていてくれて、一安心です。

夜遅くまで私が起きていたんで、ただ寝てたのかな?

私にとって元気かどうかはお腹で動いてくれることが目安になっていますので胎動がなくなると心配になってしまいます。

 

あまり無理はしてはいけないんでしょうが、仕事との両立って大変だと感じる週でした。

 

旦那:お母さんは赤ちゃんがお腹の中にいるときから、『我が子を育てている感覚』になるんですね。男の僕は、赤ちゃんが生まれてから『子育て開始』という認識でした。もう少し気を配らないと!お母さん頑張れ!

 

 

つづく。