読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

妊娠後期の悩み:足がつる 赤ちゃんができた24(妊娠24週目)

妊娠

嫁です

 

妊娠24週目、寝ているときに足がつるようになりました。

毎日、朝方になると右足がつり、その痛みで起こされます。

「痛い、痛い」

つい叫んでしまい、隣で寝ている旦那さんを起こす羽目に。

しばらくすると治まるんですが、

またしばらく寝て時間になり起きようとすると

足がまたつる…

 

それが毎日、連続で続くので調べてみると、

妊婦は足がつりやすいということがわかりました。

 

足がつりやすくなる原因は3つあるそうです。

 

①血行不良

妊娠により、運動不足になり、血行が悪くなりがち。

血行が悪くなると、体が冷えて足の筋肉も硬くなり、収縮を起こしやすくなります。

 

冬で寒いからなのか、運動不足なのかお尻から下を触ると身体が冷たいです

完全な血行不良です

 

②ミネラル不足

血液中のカルシウムやマグネシウムといったミネラルが不足すると、神経や筋肉が興奮しやすくなる。妊娠中はお赤さんよりも赤ちゃんに優先的に栄養が送られるのでミネラル不足になって足がつりやすい状態になります。

 

カルシウムは牛乳を普段飲まないのであまり取れていなかった気が…

普段より沢山取らないといけないですね

 

③骨盤の歪み

妊娠後期になるにつれてお腹の赤ちゃんが大きく重くなります。大きくなったお腹を支えようと歩き方などが変わり、足などにも影響が及ぶそうです。

 

妊婦になってから床が固い所で座ったり、寝たりすると腰に激痛が…

骨盤も歪んでいるんだと思います

 

全部当てはまります…💦

 

運動は仕事をしていて疲れて帰ってくるので難しいですが、カルシウムは何とか出来そうと思い、サプリメントを採ることと、牛乳を飲むことにしました。

 これで治ってくれると良いのですが…

 

旦那:妊娠後期になって本当によく足がつる、腰を痛そうにすることが多くなりました。フローリングに敷いたホットカーペットで寝た後はたいてい腰が痛くなっています。妊娠中は骨盤も広がり、お腹も大きくなり体重も増え体のバランスが崩れていると思います。つらそうなので早く治ってほしい。

 

つづく

広告を非表示にする