岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

口の中の異変。でも妊婦だから口内炎の薬が使えない。だから蜂蜜で口内炎治療に挑戦。 赤ちゃんができた25(妊娠25週目)

嫁です

 

外食をして沢山食べ過ぎてしまいました。

疲れもあるのかと思うのですが、食べ過ぎた時は嫁はよく口内炎が出来ます。

 

この時もやはり食べ過ぎで出来てしまいました

口の中が痛くて、ごはんが食べづらいのですが

様子がいつもとおかしい…

口の中を鏡で確認してみると口内炎が見当たらない…

 

なんと、奥歯の辺りの舌の裏側に白く口内炎が出来ていました👅

舌炎というそうです

 

妊婦だから口内炎の薬が使えない

いつもは口内炎の治療というと歯医者からもらった塗り薬を使うのですが、

妊婦の私は薬を使えない…

困った挙句、ネットで調べると

口内炎には蜂蜜がいい🍯

と書いてありました。

蜂蜜には殺菌作用があり、患部に塗ると細菌の侵入を防ぐことで

治りを早くするそうです

 

f:id:s-m0214:20170402170339p:plain

薬を使わずに蜂蜜で口内炎を治してみる

蜂蜜ならちょうど戴いたものがあったので、

食後に綿棒で蜂蜜を取り舌の白くなっている炎症部分をヌリヌリ…

 

しかし全く治らず…

奥歯に舌が当たるので蜂蜜は取れてしまってました。

2日ほど様子を見ましたが、治る気配はなく、

痛みで話すのも大変になってきましたので、

仕事を早退して歯医者へ行きました

 

行ってみてもらうと、舌をガーゼで巻いて引っ張られ患部を確認されました。

 

歯医者「これはかなり大きいね」

そうです、かなり痛かったから早退してまで来たんです

妊婦でも使える薬を塗ってくれるのかなと思いきや、

 

歯医者「レーザーで焼いて、一時的にかさぶたを無理矢理作ってジュクジュクしている所を強制的に遮断して治します」とのこと

 

レーザー?そんな治療したことない

めちゃ痛そう、痛いのはちょっと…

 

嫁「痛いですか?」

 

歯医者「ちょっとチクチクするだけです」

 

それならいいかなと思い、レーザーで焼くことに

実際は、レーザーは全く痛くなかったです。

レーザーで焼くときによく見えるように、舌をガーゼで巻き引っ張られてるほう

が辛かったぐらい

 

歯がかさぶたに当たると、取れてしまうこともあるそうですが、その際はまたレーザーで焼きますので来て下さいと言われました。

 

レーザーで焼いたあとは、違和感はありますが、ごはんも食べれますし、痛くはないです。そのあと、三日ほどで治りました。

 

歯医者さんいわく、蜂蜜では口内炎は治らない

ちなみに歯医者に蜂蜜塗っていた話をすると、

 

歯医者「意味ないです、塗っても唾液で流れていくので」

 

だそうです。

蜂蜜で治ると思ってましたが、病院は早めに行くのが大事ですね。

 

つづく。