岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

WWK(ワールドワイドキッズ)かDWE(ディズニー英語システム)か…子供に英語を自然に習得してほしい

僕達に娘が生まれて4ヶ月経ち、この子の将来のことをいろいろ考えていました。

まずは学資保険と医療保険は入ったし、次は教育、習い事をやろうかどうしようか。

 

結論から言うと、英語を好きになって、できるようになってほしいと夫婦で考えがまとまり、DWE(ディズニー英語システム)を購入しました。

情報が溢れる時代、日本語だけでなく、英語も理解できると情報量・スピードが段違いです。情報も勝ち得てほしい。。

それにしても62万円カード一括払。。。高かった。

ちなみに、62万円のセットは卒業制度がありその最低限のセットで、フルコースだと100万円近くしました。

 

子供も英語を学んだ方がいい?

悩みました。でも『英語ができる』と娘にはこんないいことがあると思ったのです。

なりたい職業になれる

娘が将来何になりたいのか、今はさっぱりわからないし、想像もできません。

ケーキ屋さんになりたい、お花屋さんになりたい、モデルになりたい、歌手になりたい、デザイナーになりたい。

なりたい職業ができるかもしれないし、将来の夢がないまま大人になるかもしれないけれど、『お医者さんになりたい』、『国際的な仕事をしたい』、そう思ったときに大学受験のハードルが高すぎると目指す前に諦めてしまうかもしれません。せめて英語ができていれば受験のハードルが少し下がって『目指せるかも♡』と思ってくれるかもしれません。思い描いた人生を送ってほしい。

英語ができれば世界が広がる

やっぱりこれです。日本語しかできなければ日本人としかコミュニケーションをとれないけれど、英語が話せれば日本人の何倍もの人とコミュニケーションを取れます。2017年生まれの子供が大きくなる頃には、どんな世界になるのかもわからないけれど、ネットを駆使して世界を相手にしているかもしれません。

英語を勉強する必要があるのか

英語教材を買うのをためらった理由は一番は『英語を勉強する必要があるのか?』です。

機械翻訳の進化

ここ数年のgoogle翻訳の進化もすごいのに、今年生まれた子供が大きくなる頃には、外国語を全く勉強しなくても全く問題ないような世界になっているんじゃないのか。

『外国語を理解してなくてもコミュニケーションをとれる』こんな世界はかならず来ると信じてます。

英語に一生懸命になって他の才能に気づかない

親子で楽しんで英語を学んでいく。これは良いことだと思います。

人は誰しも才能を持っているはず。絵を描くことかも知れないし、ものを作ることかもしれないし、文章を書くことかもしれないし、スポーツかもしれない

親も子も英語に集中しすぎて、その子が生まれ持った才能を見抜けなくなることが怖いです。

英語ができるよりも大切なことがある

礼儀や心配り、英語よりもまずは人として大切なことがあります。自分が周りより英語ができるからといって、人として大切なことは忘れないようにしないといけません。

それでも英語をできるようになって欲しい

それでも英語をできるようになって欲しいと思い英語教材を買うことに決めました。

いや、勉強して身につけるのではなく、自然に身に着けてほしい。

WWK(ワールドワイドキッズ)かDWE(ディズニー英語システム)か…

非常に悩みました。

平等に両者を比べたい。ということで、同じ日に営業さんの説明を聞くことにしました。

WWK(ワールドワイドキッズ)

大手のベネッセさんが作っているだけあってクオリティ高いです。玩具の質も良いし。WWKは英語を本格的に学ぶのではなく、英語と触れ合うためのもの、英語教材を使った知育といった感じでしょうか。でもWWKだけで英語をマスターできるものではないので、WWK終了後は次のステップへ行く必要があります。

DWE(ディズニー英語システム)

最終的にこちらにしました。WWKと比べると値段は高いけれど、英語を物にできるほど難易度の高い教材まで揃ってる。これが決め手でした。やるからにはモノにしてほしい。映像が少々古臭いのと、ディズニーキャラクターの喋り方の癖(特にドナルドは何言っているのかわからない)が気になる所ですが、頑張ろうと、いや、楽しんでいこうと思います。アドバイザーさんも良かったなぁ。

 

DWE(ディズニー英語システム)本棚ミッキーセット