岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

娘を産んでからのこと

こんにちは嫁です。

 

しばらくの間、ブログを書くことから遠ざかっていました。

育児は体力勝負、時間がもっと欲しい、1日があっという間に過ぎていきます。

 

産まれてからのことを思い出しながら書いていきたいと思います。

産んでから最初の1か月間は実家に戻り、親に面倒見てもらい過ごしていました。

 

身体と心が不安定に

面倒を見てもらっていても、体力的につらく娘と一緒に起きて寝ての毎日でした。

のちのち帰ることになるのですが、家に戻って家事が出来るだろうかという不安が大きかったです。よく娘が泣いていたのですが、理由がわからず、おっぱいが足りてないんじゃないのか、どこか体調が悪いのかなと不安だらけでした。

 

産んだ直後は幸せな気分でしたが、実家に戻り一変し、いわゆる産後うつになっていたのかもしれません。

夜一人で娘の面倒を見て泣き止まない時は、体調が悪いのかも、極端ですが死んじゃったらどうしよう、怖いと考えてました。

産後に心が不安定になるとはこのことかと思いました。

 

また夜中にも授乳しなければならないことを私は甘く見てました。

3時間おきに授乳だけなら出来そうと思っていたのですが、

 

赤ちゃんお腹減る→泣いて起きる→おっぱい→勝手に寝る

と勝手に思ってましたが実際は

 

赤ちゃんお腹減る→泣いて起きる→おっぱい→寝ない→泣く→抱っこ→疲れたから座ると泣く→立って抱っこ→寝たから布団に寝かせる→泣く→抱っこ

 

結局赤ちゃんが寝るまで何時間か自分も起きていました。毎日、眠たかったです。

幸い、1か月ぐらいすると夜は4~5時間ぐらいまとめて寝てくれるようになり助かりました。

 

おっぱいとミルク

最初おっぱいは全く出ませんでした。マッサージのおかげで少しずつ出るようになってきて、退院するときは何とかスプーンに一杯ぐらいのおっぱいが出ました。

最初はミルクとの混合でしたが、混合だとどれだけおっぱいが出たかわからず、泣くと足りないと思ってミルクを与えていました。また、泣く理由がわからず泣いて泣いてどうしてもの時は3時間おきに与えるのを無視してあげてしまいました。(あげると泣くのをやめるので)

 

病院退院してから1週間後の母乳外来で体重の増えが標準の1.5倍に💦

そこで助産師さんに聞いたことですが、どうやらうまく眠れなくて寝る前に泣くみたいです。そういうことを知らなくて、結構飲ませてしまいました。赤ちゃんはお腹いっぱいの感覚がないので、その分大きくなりました(笑)といっても。母子手帳の標準枠の範囲内です。真ん中より少し大きめに育っています。

毎日吸ってくれたおかげで、2か月を過ぎると完全母乳で育てることが出来ました。

 

乳児湿疹

2週間ぐらいすると今度は顔に湿疹が…

乳児湿疹が出て、あっという間に顔がぶつぶつになりました。

病院へ行きましたが、顔を石鹸をよく泡立てて洗ってくださいと言われただけでした。

言われた通りに泡立てて、顔をよく洗いましたがどんどんひどくなり、顔から頭皮、首にまで広がり、ほっぺと耳からは黄色い汁が…すごくかわいそうでした。

 

みかねてまた病院に行くとステロイド剤の入ったワセリンをもらい塗ると良くなりました。暑い時期ということもあり、あせもなのか湿疹が常時ありました。

湿疹が3か月ぐらいはすぐ再発し薬を塗る日々でした。よく汗をかくので清潔を保つため、毎日お風呂も午前中と夜に2回入れてましたがやっぱり完全に赤みはひかず、涼しくなってきてようやく少し落ち着いてきたという感じです。

 

また思い出しながら書いていきたいと思います