岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

病院でアロママッサージ  健診 赤ちゃんができた40(妊娠38週目)

嫁です

 

病院でアロママッサージ

この週に入ってから、身体が重たいしだるいです(~_~;)

体力もあまりなく寝てしまうこともしばしば…

病院がくれたアロママッサージ券があったので、病院の健診に行きがてら使うことにしました。

 

まず足湯をしながら現在の体調を聞かれ、腰が痛いこと、足がたまにつることを伝えました。

その後、着替えて私の症状に合わせて背中から腰とひざ上から足の裏までをココナッツオイルを使ってマッサージしていただきました。

気持ちいいです、何度か意識が飛んで寝そうになったのであまり覚えてませんが1時間があっという間でした。

 

最後に、お茶もいただきました。

 

f:id:s-m0214:20170522212722j:plain

f:id:s-m0214:20170522212726j:plain

スプーンに乗った棗(なつめ)は入れてもよくてとクコの実と陳皮(ちんぴ)が入ったノンカフェインのお茶です。

初めて、棗を食べましたが、中に大きな種があり、甘く煮てあるのか梅のような感触でした。

 

一時間程度でしたが、お茶もいただけて、すごく癒されました💛

 

健診

アロママッサージの後、健診にも行ってきました。

この日の赤ちゃんは後ろ向き、手で顔を遮っていてほとんど何も見えず…

38週と6日、大きさは3100gでした。

先生は赤ちゃんは下に少し下がってきたかなと思うけど

早く生まれた方がいいね!としきりに言ってました。

早く産まれますか?と聞いたら

それはいつ産まれるんでしょうね…予定日のその日だったらいいんですけど…との回答。

 

この日は内診もありました。

先週も内診台に上がって、下から赤ちゃんの様子をチェックしていたので今日も同じだろうと思っていた私…

 

先生「今日はちょっと痛いことするからね」

痛いことってなんだろ…検査か何か?

先生「はい、息吐いてー」

下から子宮?を掴まれグリグリとされました

痛いっ(;´Д`)痛いぞ、先生何!?

先生「これ赤ちゃんの頭ね」

赤ちゃんを指で掴んでるようです…そりゃ痛いわ先生

何!?どういう事?とパニックでしたが痛いの我慢してました。

私「いたた…」

冷や汗出つつ、一言しか発せませんでした。

先生「今日は後でちょっと血が出るからねー」

 

さらっと言われました。

痛くて、内診終わった後もそろりそろりとしか動けなかったです。

後で聞くとこれを行うと、お腹が張ってきて陣痛の促進につながるそうです。

 

調べてみると、妊婦の中では「内診グリグリ」と言われているようで「卵膜剥離」というそうです。子宮口から医師の指や医療器具を入れて、お腹の中にいる胎児を包んでいる卵膜と子宮壁を引き剥がすことで自然分娩を誘発させようという医療行為だそうです。

知らなかった…そりゃ痛いわ…(ノД`)・゜・。

内診グリグリを行ったってことは、全然産まれそうにない様子だったんでしょうが

今日私の施されたアロママッサージがすべて吹っ飛んだ気分でした

 

この後、赤ちゃんの心拍も機械を付けて20分ほどデータをとりますと言われました

 

今、心拍測ったら、頭を先生に掴まれたショックで

赤ちゃんもびっくりしているだろうよって心の中で思ってました。

しかし、測ること20分…

看護婦「赤ちゃん多分寝てますね…」

さっき頭を掴まれたのに寝たんだ…なんかのんびりした子だな

看護婦「データが取れないので延長しますね、2、30分の間に起きたり寝たりするので」

延長するにも、あまり動かず、私の体の向きを正面から左下に変えたらようやく動いて欲しいデータが取れた模様…やっと解放されました

お腹の赤ちゃんはなかなかののんびり者だった

 

先生からはよく動いてくださいねと言われて診察終了

次の健診は出産予定日の40週ですが、内診グリグリは次はやりたくない

帰りは、お腹の痛みを伴いながら帰宅しましたが少し出血しました…

次の日までは生理痛のような痛みと何か剥離したんだろうと思われる薄っすら茶色の塊が出てきました。あと四日ほど少しですが出血が続いています。

 

旦那:検診を受けた日、妻は体調悪そうでした。出産はもう予定日間近、お母さんになるのも大変だと感じました。子供が生まれるのは嬉しい半面、『出産は痛い』という恐怖もあるので、しっかりと支えないと。

 

つづく。