岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

一人になる旦那さんへ 給料 赤ちゃんができた41(妊娠39週目)

嫁です

 

ついに39週です。

今週も体力がない、毎日だるくて眠たくて仕方ないです

朝も起きられず、旦那さんが洗濯物を干してくれ、冷蔵庫に入っているおかずを弁当に詰めてくれます。申し訳ないですが、体力温存のため、長めに寝させてもらってます。

散歩は出来るときにやっていますが、日中暑くてなかなか出来ず、曇りの日か夜に旦那さんと散歩をしています。

 赤ちゃんはお腹の下の方へ下がってきた気がします…胸から下がポッコリしていましたが、位置がズレて洋ナシのような体型になってきました。胎動も太鼓のように叩かず、ゆっくり力強く蹴ってきます。

 

 39週と5日の日は、子宮が一瞬キューッと痛くなることが何回かありました。この痛みがずっと続いたら苦しいのですが、すぐ痛みが引き、決まった間隔で来ることもなかったので陣痛ではなさそうです。あと、赤ちゃんの重みなのか足の付け根が痛くなってきました。

 

一人になる旦那さんへ

この週は、お昼ご飯を一人で作るときや夜ごはんのおかずをを多めに作ってアルミカップに詰めてラップし、冷凍保存しました。

お弁当を毎日持って行っている旦那さんが私がいなくなっても困らないようにしたいなと思い少しですが準備をしておこうと思い立ちました。 

ついついまだ家に居るつもりで買いすぎてしまい、冷蔵庫の中がパンパンだったということもあり…冷蔵庫の食材の管理は難しいです。

 

給料

5月分のお給料が入りました!!

4月の第2週から5月の1週間は有休扱いで残りは産前休暇申請として提出していましたので、いくらもらえるのかドキドキ…産前休暇申請は無給だったはず💦通帳を記入すると、手取りがいつもの半分以下(;´Д`)

明細が郵送されてきたのですが、産休に入った日数分は調整されていたみたいですが、どういう計算方法かわからなかったです。

雇用保険料と所得税は収入に合わせてか数百円しか引かれていませんでしたが、住民税は産休前と同様に全額引かれていました。当たり前ですけど、やっぱり私の給料では生きていけない…

食費と雑費は私のお給料で出していましたが、これからは旦那さんのお金を貰おうと思います。

 

旦那:赤ちゃんの出産予定日間近になっても心遣いを感じます。そして、この記事を書いている現在は、作りおいてもらったおかずを食べて暮らしています。本当にありがとう。

実は僕ら夫婦は、お財布を別にしていていました。家賃・光熱費・駐車場は旦那、食費・雑費は妻という分担でした。いよいよ子供も出来て、これまでのようにフルタイム正社員の共働きではなくなるので、財布も一緒にして、お小遣い制にするのがいいんだろうか。経済的な計画もしっかりと立てて行かないと。僕らO型夫婦はおおざっぱなので出来るか心配だけれども、子供のお金はしっかりと貯めたいのでしかっりしないと。頑張ろう。

 

つづく