岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

便秘になったけどヤクルトで改善と妊婦健診 赤ちゃんができた28(妊娠27週目)

嫁です

 

もしお食事中、お食事の前の方すみません。

以前も悩んでいましたが、妊娠27週目、お腹のお通じが良くない…

普段からお通じを良くしようと、ヨーグルト、納豆など菌が入っている食べ物を

積極的に食べているのですがそれでもこの週は効果なしでした*1

 

便秘になる原因は、ストレス、運動不足、子宮による腸の圧迫、いきむ不安など要因は色々みたいですが最近の嫁の体は疲れているのか、体の変化が出やすい…

 

無理に出そうとしてもお腹に赤ちゃんかいるので、お腹に力を入れることも出来ず…

悩ましい…力んだら赤ちゃんごと産んでしまいそうだ( ゚Д゚)

 

妊婦で使える便秘薬もあるみたいですが、薬はやっぱり抵抗がある…

お腹を下すのを待つかと思ってましたが、何か効果的な方法はないかとネットで調べてみると

 

ヤクルトがいいと書いてありました

 

ヤクルトはシロタ株という乳酸菌が一本に二百億個いるとのことです。

たしかに今まで食べていた納豆菌やヨーグルトの菌とは違うから効くかも…

お手頃価格で5本、200円前後だし試してみようと早速飲みました

  

スーパーで購入し、毎日一本飲み続けます。

嫁はカロリーを気にして、ヤクルトハーフというカロリー半分を飲みましたが

2、3日で効果がありました。

素晴らしい、さすがロングセラー商品です、これはありがたい。

 

これを機に定期的に5本パックを買い飲んでます。

効きすぎるぐらいの時もあるので飲んだり飲まなかったりして調整しながら過ごしています。

 

また、この週は妊婦健診に行ってきました

 

気にいていた体重は増えず、一安心。

赤ちゃんは、

 

f:id:s-m0214:20170411212740j:plain

こんな感じ

手を顔の近くに持っていくのが好きなようです

エコーで見ていると口を大きく開けてあくびをしていました

 

あくびですら、可愛い(*^^*)

 

なんて親バカなんだろうと思いつつ、エコーで一つ一つみせる成長が嬉しくてたまりません。

 

赤ちゃんは1キロになっていました。

次も2週間後の健診です。

 

 

つづく。

*1:+_+