岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

子育てタクシーの登録  定期健診 赤ちゃんができた37(妊娠35週目)

嫁です

 

 

この週で予定日まであと約一か月となりました。赤ちゃんも自分も元気な状態でありがたいです。

 

普通の人であれば、里帰り出産で実家に帰る方が多いのかなと思いますが、私は里帰り出産はせずに、自宅で旦那さんと一緒に暮らし、自宅の近くの病院で産むことを決めています。自宅から実家までは車で30分程度でしたので、実家が遠い人は里帰りをした方がいいと思いますが私は自宅近くの病院で産んでから里帰りをします。

 

自宅からそのまま産むのを決めた理由は、

 

①里帰り出産を希望の場合、分娩する病院も診察に行かないといけないので面倒だった

②実家は田舎で産院が少ないため診察の待ち時間が長い(調べた限り分娩できる病院は総合病院と産婦人科医院の二つ)

③総合病院は、平日しか診察をやっていないし、他の病気の患者さんもいて移る可能性もある(ぎりぎりまで仕事をしながら通うのが困難)

④今の病院が気に入っている

 

という判断をして、出産予定日が近くなると、毎週実家から診察に通うのも面倒なので産んでから実家にお世話になろうかなと思いました。実家にいると、何もしなくて動かず太る原因にもなりそうですし、旦那さんも一人になってしまいますし…(一人が嬉しいかもしれませんが)

 ただ、日中は家で一人でいることが多く、もし万が一、調子が悪くなって自分ひとりで病院に行けるのだろうかと不安になり、子育てタクシーというのに登録しました。

 

 

子育てタクシー登録

kosodate-taxi.com

 

あらかじめタクシー会社に名前や住所、出産予定日、病院を登録しておき、電話すれば病院まで直行してくれるというサービスです。登録は無料ですし、料金も通常のタクシーメーター料金とのこと。初めての出産で不安が多いですが、家に一人でいてもこれで安心です。

 

実際の登録ですが、近くのタクシー会社へメールで連絡して、申込書を郵送で送ってもらい、必要事項を記入して送り返せば完了しましたので、手間もそこまでかかりませんでした。

 

定期健診

この週から毎週健診となったので、暇な私に毎週旦那さんを付き合せられず、一人で検診に行くことに。

 

前回気になっていた甲状腺の病気は、血液検査の数値は少ないものの基準値内とのことで疑いなしでした、何もなくて一安心。

 

エコーの赤ちゃん 左側の横顔

 

f:id:s-m0214:20170519214943j:plain

 

 

エコーでは、先生にはこの子はほっぺの作りがしっかりしているね、体重は2500gあるのかな…?という言い方をしていました。もうそんなに大きいのかと驚き。

力が強くなってきて、お腹の皮膚から手か足が飛び出て来ますし、お腹の中から太鼓を叩くような感じでドンドン叩きますしね。

 

先生からもらった用紙には2625グラムと書いてあったので、誤差は10%前後あるみたいですし、どれぐらい大きくなったかよくわからずでした。

f:id:s-m0214:20170519215830j:plain

 

 

つづく。