岐阜県在住です。夫婦の記録を綴っていきたいです。

専業主婦生活 腰痛改善 赤ちゃんができた36(妊娠34週目)

嫁です

 

専業主婦生活

 

先週から専業主婦になったものの、毎日家にいて暇で仕方ない私は、平日の予定を入れることに。

買い物、美容院へ行ったり、親と平日のランチへ行ったり、マタニティビクスへ行ったりそれなりに予定を作ってだらだらするのを回避してました。平日の美容院、ランチはどこも空いているのでありがたい。

今しか出来ない幸せ(*^^*)もうすぐ収入も減るので優雅にランチは行けないのですが…何も予定を入れていない日は、ワイドショーを見て眠たい…(-_-)zzz昼寝

 

先週までは、暇で時間を持て余し、もっと仕事しておけばよかったなどと思っていましたが人間慣れって怖い、もはや ゆっくりできて幸せ( *´艸`)♡

 

仕事によるイライラもないし、忙しくて昼ごはんが時間通りにゆっくり食べられないこともないし、身体の行動制限はありますが、お腹の赤ちゃんもお母さんがくつろいでいるほうがいいのかなと思いました。

時間が出来て、落ち着いた心でお腹の赤ちゃんもゆっくり触れることも出来るのも良かったです。 

 

マタニティビクスは週一通うと決めていてこの週も通ったところ、最初に血圧、脈拍、赤ちゃんの心音、おなかの張りとむくみのチェックしてから運動を行うのですが、少しむくんでますよって言われてショック…

だらだらしていたのがやはり身体に現れたようです。

音楽に合わせて運動をするのですが、運動した後は、赤ちゃんも楽しかったのか元気にお腹の中で動いてくれるのできっと赤ちゃんにも嬉しい運動なのかなと思います。

 

腰痛改善

またこの週は腰痛が改善されました

 

頻繁に腰痛があると書いていましたが、朝起きるとき、激痛があってなかなか一人では起きれませんでした。

腰痛になるときは、朝起きるとき、硬い床で座ったり、ソファに中途半端に座ったりすると腰痛が出ていましたので、もしかして寝ているベッドのマットレスが原因じゃないかと思い、おふとんを買いました。

買いなおして、今まで使っていたマットレスは腰の部分がへたっていたことに気づきました。今までは、旦那さんが結婚前に使っていたマットレスを使っていたのですが、妊娠して骨盤が緩くなり合わなくなっていたようです。

 

買ったのは、じぶんまくらというお店の敷きふとん 「整圧敷きふとん」

調べましたが、ホームページにはこの商品は載ってなかったです💦

 

東京西川さんとじぶんまくらさんが共同開発したふとんのようです。

お値段はシングルで90,000円です、高っ(;´Д`)

 

こちらが写真↓ 入っている袋

f:id:s-m0214:20170520162638j:plain

ふとんの中身↓ この一つ一つの突起で身体を支えてくれます

f:id:s-m0214:20170520162809j:plain

3分割になります↓

f:id:s-m0214:20170520162735j:plain

高いお布団でしたが、店頭で寝てみて良かったのと、もともと東京西川さんのairを買おうと思っていました。airは、収納時に切れ目が入ってないのでぐるっと巻くタイプです。

 

同じ機能がありプラス3,000円で、3分割にしてマットが入れ替えれるタイプのふとんということで、購入しようと思いました。

 

www.airsleep.jp

腰の部分がへたってきたら入れ替えが出来るこのタイプのふとんにしました。中がウレタンか何かになっていて、ダニがわかないのもありがたいです。

 

じぶんまくらさんのお店にはもっと高いおふとんも…オーダーメイド的なおふとん高くて私には手が届かなかった…。

 

 会計は自分の物ですし、私の支払い💦旦那さんが出してくれると言ってくれましたが、さすかにこれ買ってと言えなかった(~_~;)

 

無収入になる私にとっては、出費がかなり痛いものとなりましたが、それでも朝が毎日辛すぎるのと、何時間も過ごすふとんになるのでやっぱり良い物を買おうと決意しました。

 

効果は、朝起きるとき激痛がないので、一人で起き上がれるようになりました☆

以前使っていたマットレスより固めのお布団になりましたが、これが自分には合っているようで寝具って大事なんだなと感じました。

 

旦那:朝の腰痛は見ててもつらそうでしたが、「整圧敷きふとん」を買ってからは腰痛が軽減されているようです。自分用にもほしいな。とにかく、妊娠中は妊婦の身体が一番心配です。ただでさえ身体が重くて大変なのに、マットレスのせいで腰痛になっていてはいけません。いい買い物ができました。

 

つづく。